Hana Maui Day Service Resort

Q & A

Q & A

みなさまからよくお寄せいただくご質問とそのお答えをまとめました。こちらにないご質問やご相談につきましては、お気軽にお問い合わせください。

デイサービスとは何ですか?
介護を必要とされる高齢者が日中楽しくお過ごしいただける施設です。施設に通って日帰りでサービスを受けるため『通所介護』と呼ばれます。
どのようなことをするのですか?
趣味やレクリエーション活動を楽しんでいただき、心身機能の回復・維持に努め、生活の質の向上を目的とした各種プログラムを提供させていただく施設です。また、ご家族で介護をされる方の身体的・精神的負担の軽減も目的としています。
どういう人が対象になりますか?
要介護認定を受けた方、または受ける予定のある方です。
見学や通所前の体験はできますか?
ご都合のよろしい日時をお知らせください。施設の雰囲気等、ご家族と一緒にご見学頂けます。
認知症の症状がありますが通所は可能ですか?
もちろん可能です。ご入所前に一度面談させていただきます。
送迎はどのようにするのですか?
専用の送迎車にて送迎させていただきます。ご自宅が『送迎車両の通行が困難な道路に面している場合』や『エレベーターの無い集合住宅等にお住まいの場合』また、『ケアワーカー1名での乗降介助が困難と思われる場合』でも事前にご相談いただければ最善の対応をさせていただきます。
機能訓練について教えてください。
プロの機能訓練指導員が身体の状態に合わせた心身の機能回復効果・維持効果のある運動やゲームを行います。また、個別でのリハビリもご支援させていただきます。
入浴の方法について教えてください。
ご自宅での入浴が困難な方に、ご入浴介助の提供をさせて頂きます。
食事について教えてください。
和・洋・中とバラエティに富んだバランスの良いメニューをご用意しています。専門の調理員が当施設のキッチンにて調理いたしますので、『噛み砕き』や『飲み込み』が困難な方にも『刻み食』『お粥食』の対応をさせていただきます。
食事について教えてください。
和・洋・中とバラエティに富んだバランスの良いメニューをご用意しています。専門の調理員が当施設のキッチンにて調理いたしますので、『噛み砕き』や『飲み込み』が困難な方にも『刻み食』『お粥食』の対応をさせていただきます。
すぐに通所できますか?またどのような手続が必要ですか?
はい、手続きが済み次第すぐにご通所いただけます。通常は『お申し込み連絡』(お電話・メール)→『訪問面談』 →『ご契約』となりますが、お急ぎをご希望される場合はお申し付けくだされば対応させていただきます。(最短でお申し込みの翌日より通所可能です。)
どのような服装で行けばよいのですか?
動きやすい服装でおいでください。リハビリの際にはゴム靴等の機能性に優れ、脱げにくいものをご用意ください。
施設利用の際には何を持って行けばよいのですか?
ご入浴をされる方は『着替え』『フェイスタオル』『バスタオル』をお持ちください。『リハビリパンツ・パット』等をご使用される方は、普段お使いのものをお持ちください。※ 全ての持ち物には必ずお名前を記入してください。※ 食べ物や金品等は、食事制限のある方への配慮や、紛失トラブルを避けるため、お持ちにならないようお願い致します。